スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーケティングプラン マトリックス

マトリックス



構 造

キャプチャ47.PNGマトリックス(Matrix)を直訳すると「数・変数が縦横に並んだもの」という意味で、一般的に使用される意味としては、配置されるポジションの数が限定された組織構築方法を指しています。

マトリックスもワンなりと同様に、コミッションの集計方法による分類ではなく、組織の構築方法のルールに対する名称です。
例えば2系列マトリックスであれば、1つのポジションからは必ず2系列までしか存在せず、3系マトリックスであれば、1つのポジションからは必ず3系列までしか存在しません。
規定された系列数を超えてリクルートした場合は、1段目には配置されずに、さらに下の改装で空席となっているポジションに配置されます。

通常の組織構築であれば、自分のグループは自分がリクルートした会員と、その会員から派生する会員によってのみ構成されます。
しかし、マトリックス組織では自分のアップラインがリクルートした会員、、その会員から派生する会員のすべてを含めて自分のグループが構成されます。

コミッション集計方法はユニレベルを採用している場合が多いため、一般的にマトリックス=ユニレベルという認識が持たれています。


特 徴

キャプチャ48.PNGアップラインからのスピルオーバーによる会員が自分の組織内に構成されるという期待感があるため、ワンなりと同じように視覚的・感覚的なメリットと、他力本願な組織となるデメリットを持っているといえます。
ただ、その特徴がワンなりほど顕著に見えるわけではないため、そのデメリットが大きな問題になることは少ないでしょう。

マトリックスは全焼したようにユニレベルを採用しているケースが一般的であるため、ユニレベルの特徴も併せ持っていることになります。
したがって、各自が取得できるコミッションが小さい単位になってしまうというユニレベルのデメリットが顕著に反映されるという面を持っています。

キャプチャ49.PNG


配置の優先順位について補足説明

キャプチャ50.PNGマトリックス組織の構築の中でリクルートした会員の直下のレベル(レベル1)が即に埋まっている場合、全述したようにレベル2以下の組織へスピルオーバーされ、配置されます。スピルオーバーによる配置の優先順位は一般的に次の2種類となっています。

上位レベル優先型

リクルートした会員の組織内で、まだ配置されていないポジション
(空席)で最もリクルートした会員からのレベルが浅い(最上位のレベル)ポジションに配置されます。

配置指定型

リクルートした会員が、まだ配置されていないポジションの中でどこに配置するかを指定し、その指定に基づき配置されます。
キャプチャ51.PNG
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
ビジネス集
■ 馬 プラセンタ
■ 竹炭の里 『化粧品・炭製品』
■ ダイエットコーヒー
■ パワーストーン
カテゴリ
アンチエイジング
老化防止 http://www.rouka-manabi.com/expression/skin.html 男性の更年期障害・原因と治療 ニキビ治療と対策 40歳代からのアンチエイジング 洗顔方法と洗顔選び
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール
プラセンタ
RSSリンクの表示
プラセンタ
↑ご購入をご希望の方はこちらから
プラセンタ
★在宅ワーク人気ランキング1位! ★悪徳在宅ワークに引掛らないで!
ランキング
フリーエリア
メンバー 「自己紹介」
キャプチャ69 キャプチャ70.PNG キャプチャ71 キャプチャ72
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。